連日

おはようございます。

 

連日、九州の地震のニュースが流れていますね。

 

テレビを見ていても、数分置きに地震速報が流れています。

たまたま富山に嫁いでこられた知り合いの方で熊本出身の方がいらっしゃって「ご実家のところはどうですか?」と聞くと、「私は両親がもう亡くなっていないから実家もないんだけど、姉ちゃんが熊本にいて、お宅は数年前に建て替えたばかりである程度耐震設計になっているから大丈夫だったみたいけど、ずっと揺れてるらしいよ」と。故郷の友人達の無事も確認できたとは言ってらっしゃいましたが、これだけ揺れ続けていると、連絡した時は大丈夫でも心配とおっしゃっていました。

 

最初の地震が発生してから5日目で4回目の朝を迎えました。この丸4日間被災地のみなさんはどのような思いで過ごされたのでしょうか?

地震発生から500回以上の余震が続いてる中で不安な生活をされていることと思います。

 

一瞬にして奪われた日常を取り戻すのにはかなりの時間を要することと思いますし、精神的疲労もなみたいていのものではないと思います。

生死をさまよい助かった命、そして無情にも奪われた命・・・。

これからさまざまな思いを抱えながら生きていかなければなりません。

他人事ではありません、一日も早く九州のみなさんに笑顔が戻るために、日本国民ひとりひとりが出来ることをやりましょう!!