2人目!

先月末に引き続き、高校生が企業見学に見えられました。

 

商業高校の情報処理科に通っている女子高生。お昼休憩が終わった時に女子高生を見かけたO君が「見た感じ真っ黒やし運動しとるっぽいなぁ~」と言っていた通り、女子サッカー部に入っていた子のようです。

 

商業高校に通っているので、事務的な仕事に就きたいのかと思っていましたが、どっちかというと事務的な仕事よりも物を作るということに興味がある様子だったと対応した専務が言っておられました。

 

高校生ですし、明確に「こんな仕事がしたい!!」という子は少ないと思います。私は最終学歴が専門学校ですが、その時ですら「こんな仕事がしたい!」とか「ここで働きたい!」とかいうのは全くなかったですからね(笑)

いろいろな会社を見学したり、同じ就職希望の友達の企業見学の話を聞いたり、卒業生の先輩の話を聞いたりして自分のやってみたいことなどをある程度明確にして(なかなか難しいと思いますが)、就職活動を進めていってほしいと思います。

 

企業見学を機に、ご縁があるといいですね!