いい天気♪

2日目は朝からいいお天気に恵まれました(^O^)

この写真は部屋から撮影した河口湖の景色です。

少し霧が晴れてきた頃に撮りました。

外を少し歩いてきましたが、天気が良くてとても清々しかったです。

朝ごはんです。

ご飯のお供がたくさんあり、ご飯が進む朝食で、わんぱくなO君は朝からご飯をなんと4杯(@_@)昨日の夜晩御飯のあとにもたくさん食べてお腹がパンパンだったはずなのに、寝てる間にどこへいったのか・・・。

とにかくすごい食欲でした。

そういう私もご飯は1杯でしたが完食しました(笑)

ここでも一番最後に現れたNさんでした(^_^;)

2日目は朝からスッキリ晴れて、今回のメインであった富士山がスッキリ見えました!

この写真は忍野八海というところから撮ったものですが、ここへ行く前にバスの中から富士山が見えるとみなさん思わず「お~っ!!」と声が出るほど雄大でとても迫力のある景色が広がっていました。

 

忍野八海では、水深も深く魚も気持ちよく泳いでいられるほどきれいな水の池を見て、「自然の力ってすごいなぁ~」と改めて感じた場所でした。

 

富士山も見られる観光スポットということもあり、とてもたくさんの観光客のみなさんがおられました。外国人の方もたくさん来られているため、いろんな看板には日本語・中国語・英語・アラビア語?が明記されていました。

 

初めて自分の目で見る富士山。とても感動しました!!

今回のメインの富士山を眺めることができ、満足した私達が次に向かったのは、「鳴沢氷穴」と「富岳風穴」。

最初に向かったのは「鳴沢氷穴」。気温0℃の狭い狭い穴の中に入っていくのですが、頭上が危険のためヘルメットを着用していきます。寒いところに行くのは分かっていたのでパーカーを着ていったのですが、それでも寒い(>_<)

「寒い!狭い!」という言葉を繰り返しながら中に入っていくと、天然氷がありました。年中融けることのない氷。昔天然の冷蔵庫として使っていたということでしたが、どうやってこんなところに物を運んでいたの?というくらい狭かった!!

次に「富岳風穴」へ。「鳴沢氷穴」から歩いて30分程で行けるとのことだったのですが、バスで移動(^_^;)

先の氷穴ほど寒くはないですが、ここもそこそこひんやり^_^;

ここにも中には天然の氷があり、奥まで行くとさらに穴が・・・。人間も通れないと思われる穴がもう少し続いていました。

穴の中は真冬並みで、地上は夏のような暑さ。穴から出てきたらバッと汗が噴き出ました(*_*)

この旅行最後のご飯は八ヶ岳チーズケーキ工房で山梨名物「ほうとう鍋」。

この暑い日に鍋はなかなかでした(^_^;)美味しいほうとうをみなさん汗をかきながら食べておいでました。

ご飯のあとは売店でお土産のお買いもの。チーズケーキが好きなO君はホールのチーズケーキをお買い上げ!みなさんチーズやワインなど美味しそうなものをたくさん買っておられました(#^.^#)

満腹になったところであとはひたすらバスに揺られて富山へ。予定より30分程早く会社に帰ってきました。

今回は本当に天気に恵まれて、「自然って素晴らしい!」「リニアの開発技術って素晴らしい!!」と感じることができた旅だったような気がします。

見慣れた景色とともに現実に戻されてしまいましたが、とてもいい旅になったと思っています。

みなさんも楽しんでいただけたかなぁ~??

私としては、一番の目的だった富士山の最高の姿を見れたことにとても満足しています!!

楽しい仲間達と来年も旅行に行けるといいなぁ~(^^♪