週末は先週からの大雨の話題ばかりが放送されていましたね。
テレビのニュース等でカメラが捉えた映像を見ると、本当にいたたまれない気持ちになります。
家屋の一階部分は泥水で埋まっていて二階や屋根の上でひたすらタオルを振り回したりして救助を待つ姿や救助ボートで救助される人達、救助を待つ中で携帯で次々に濁流によって流される車や家屋の状況を「あ~、ヤバい・・・」などという声とともに撮影されたもの。そして、私が今朝衝撃を受けたのは、濁流が流れ込み自分の腰くらいまで泥水がある道路を歩きながら「このままだと危ないからそこから出て!!」と叫ぶ男性。向かった先は一台の車のところ。車につかまり必死に車のドアを開けようとしますが水圧が強すぎて開かず・・・かろうじて助手席の窓が半分開いていたので、車がだんだん濁流によって埋まっていく中、その男性が車の中から運転手の男性を間一髪で引っ張りだして脱出させた映像でした。私は見ていて「うわっ!!」としか声が出ませんでした(T_T)
今回の大雨の被害は広範囲にひろがっており、土砂に生き埋めになったりして亡くなられた方もたくさんいらっしゃいますし、まだ安否のわからない方もたくさんいらっしゃいます。
大雨が降る前まで元気だった家族を一瞬にして亡くす寂しさは計り知れないものだと思います。
今朝のテレビでインタビューを受けておられた男性は奥様・奥様の母親・子供2人の家族四人が行方不明になっていて、「まだ、どこかで生きているんではないかと思って毎日電話をかけているのですが・・・」と声を詰まらせ涙ながらにおっしゃっていました。その後奥様と思われる遺体が発見されました。
こういう映像を見ていると、胸が張り裂けそうになります。
被災地のみなさんは精神的・体力的疲労が半端ないと思います。
私達に出来ることをコツコツとやって被災地のみなさんに届けましょう。
1日も早く被災地のみなさんに笑顔が戻ることを祈りながら・・・。