続き。

2日目。ホテルのお風呂は朝5時からやってるとのことだったので、まあまあ寝るのが遅かった私も朝起きてお風呂へ。すると、ちょうど昨日からお世話になっているバスガイドさんが脱衣所に。スリッパは私の他に1人分だけ。「おはようございます。もしかしてお一人だったんですか?」「はい、貸切でした」と。ということで、前日男性陣が狭い狭いと言っていたお風呂だったのですが、私も一人貸切で入っていました。一人だったのであまり狭くは感じませんでしたが、城崎温泉特有の熱いお風呂で目覚めました。

上の写真は、朝御飯の写真です。朝御飯にもちゃんとメニューがついていました。

みなさん朝からモリモリご飯を食べて、2日目のスタートを切りました。

2日目のスタートは出石(いづ)城下町散策です。しかし、時間が早すぎたためか、個人のお店が開店しておらず、お土産屋さんだけ開いていたので、そこで名物の蕎麦を使ったお土産を購入したり、そばソフトを食べたりしました。

このそばソフト、まあまあ大きくて、お腹いっぱいになりました(^_^;)

次に向かったのは加悦SL広場。

自分達が思っていた感じとは違っていたけど、鉄道マニアにはたまらん場所であろうという感じのところでした。

いろんな種類のがあって、みんな「へぇ~」って感じで見ていました(^_^;)

ちょっと、行程が早まりすぎちゃって、お昼ご飯の時間まで時間が空いてしまったのですが、バスガイドさんが臨機応変に対応してくださって、一日目に行った傘松公園の反対側の智恩寺というところとお土産屋さんに立ち寄って頂きました。行く予定のなかったところに行くことが出来たので、とてもよかったです。

その後お昼ご飯のお店へ。老舗旅館の食事をするところで「天ぷら御膳」を頂きました。なんと、海老天が3本も入っているボリューム満点のご飯でした。天ぷらは揚げたてサクサクでとっても美味しかったです(^O^)

お腹がいっぱいになったあとは舞鶴赤レンガパークでお土産を買い、舞鶴港に停まっていた護衛艦を眺め、あとは富山へと帰途につきました。

今年も少人数ではありましたが、美味しいものをたくさん食べて温泉に入って、歴史にも触れ、自然も堪能して、満喫できた一泊二日の旅でした。

出発前日までバタバタしていまして旅行会社のみなさんにはご迷惑をおかけしましたが、今年も無事に終えることができました。いろいろ対応してくださって本当にありがとうございました<m(__)m>