今さらながら・・・

私が建設業で働きたいと思ったかというと・・・(そんなこと誰も聞きたくないとは思いますが・・・(^_^;))

 

手掛けたものが形として残っていくというのが素晴らしいことだなと単純にそう思ったからです。

 

私が今住んでいる家は大工をしていた亡くなった祖父と、今でも大工を続けている父が建てた家です。

私の家だけでなく祖父や父が手掛けたお宅が何軒もあり、何十年と残っていることを目の当たりにしていることもあり、自然と手掛けたものが残る素晴らしさに興味を持つようになっていたのかもしれませんね^_^;

そしたら、なんで造る側にならなかったの?ってなると思いますが、祖父と父の器用な二人の血を引いているはずなのに、残念ながら不器用・・・。モノづくりには向いてない・・・。中学校の技術家庭の授業で本棚作りの時に釘を真っ直ぐに打つことができず、当時部活の顧問の先生でもあった技術担当の先生に「お前は本当に大工の娘か!!」と怒られていたほどなのです(笑)

となると、どういった職種がいいのか・・・。とりあえず商業科を卒業し、専門学校も商業系だったので、こっち系でなんかならんかな?と考えました。

 

で、建設業界に飛び込んではみたものの、業界用語かバンバン飛び交う世界。事務系のことは少々わかっても、毎日外国語を聞いている感じで頭の中は?だらけでした(T_T)

 

そんな建設業界に入って十数年、まだまだ分からないことはたくさんありますが、みなさんが言っていることがなんとなくわかるようになってきました。(十数年もおってやっとか!ってお叱りを受けそうですが・・・)

 

何回か職場は変わりましたが、周りのみなさんがいい人ばかりでこんな私にでもいろいろ教えてくださったので、今の自分があります。こうやって今の自分があるように、建設業は手掛けたものが残ります。(ちょっと強引かな(笑))

自分の家族に「ここは自分が作ったんだよ!」と言えるって素晴らしいことではないですか?

建設業はいろいろキツイことはありますが、やりがいのある仕事だと思います。キツイながらにもやりがいを持って仕事をされているみなさんをこれからも陰ながらサポートしていきたいと思う今日この頃です。