この週末も

スポーツは盛り上がっていましたね!

 

まずは、女子サッカー界のレジェンドこと澤穂希選手の引退試合でもあり、皇后杯の決勝戦。皇后杯では最多の2万人以上のお客さんが見つめる中で、22年間の現役選手生活のラスト試合が行われました。

昨日は澤選手が所属するINAC神戸のメンバーみんなが澤選手に花をもたせたいという思いを持ちながら試合。やはりレジェンド澤穂希は持っています!自らの引退試合でゴール!!!!!!さすがですね!(^^)!アシストした川澄奈穂美選手はボールを蹴った時に神様にお願いしたそうですよ!そんなチーム全員の思いを乗せた一つのボール。ちゃんとその思いはちゃんと届くんですね。女子サッカーの知名度がないときに15歳の若さで日本代表になってからいろいろなことを経験しながら20年以上も日本のトップ選手としてずっと戦い続けてきたんですから本当にスゴイですよね。同じ年の女性として本当に尊敬します。現役選手としては引退というかたちになりましたが、これからもサッカー界に関わるお仕事をされていくと思うので頑張って欲しいですね!

 

そして、フィギアスケート全日本選手権。男子は試合が終わった瞬間から悔しすぎて練習がしたいっ!!と言っていた羽生選手は4回転のジャンプは決めたものの他でのジャンプのミスがありましたが、29年ぶりの4連覇!!王者の意地をみせ、18歳の新生宇野昌磨選手とともに世界選手権の切符を手にしました。

4連覇しながらも、やはり謙虚さや周りへの気配り、神対応は健在でした。後輩の手本にならなければと言っていましたが、そうは言ってもまだ21歳。若いのに見習うところがありすぎて、一回り以上も上なのに自分は器が狭いなとつくづく感じてしまいます(・・;)

女子も、宮原知子(さとこ)選手が抜群の安定感をみせ堂々の2連覇!そして現役続行を決意し今シーズンの試合に臨んでいる浅田真央選手もショートプログラムの5位から挽回し涙の3位で表彰台に立ちました。女子はこの二人に加え、今シーズンは昨シーズン現役を引退した鈴木明子さんの振り付けで今シーズンを戦っている本郷理華選手が世界選手権の切符を手にしました。

フィギアスケート人気もかなり出てきていますし、この勢いのまま世界選手権も頑張って欲しいですね!期待しましょう(^O^)

 

今年1年もスポーツ界は盛り上がりましたね!来年はオリンピックの年でもありますから、スポーツ界もまた盛り上がることでしょう!!