2年ぶりに

全国高校サッカー選手権に出場している富山県代表の富山第一高校。

2年前、北陸勢初の優勝を果たし、北陸の地に優勝旗を持ってきた富山第一高校イレブン。その時の一年生が三年生になり、2年ぶりに全国に帰ってきました。

優勝してからはなかなか上に上がることが出来なくて、苦しんだ時期もありましたが、なんとか戻ってきました。

昨年は、お隣石川県代表の星稜高校に優勝旗が渡り、3年連続で北陸に優勝旗をと奮闘中です。

一昨日の栃木代表の矢板中央。大塚監督は「うちは先制点を取って逃げ切るチーム」と言っていましたが、一点を取られ追いかける立場に・・・。後半10分に追いつきその後はなかなか点数を取ることができぬままアディショナルタイムへ。もうPK戦へ突入かと諦めたその時、2年前の決勝戦を思わすように神様が舞い降りました。アディショナルタイム2分に逆転ゴール!!!!

富山第一高校イレブンは何かを持っているんですね!

見事、ベスト8進出を決めました。

 

そして、今日、ベスト4をかけた戦いが始まります。富山第一高校は青森県代表の青森山田高校と、そして2連覇を目指すお隣の石川県代表の星稜高校は高知県代表の明徳義塾高校と対戦します。

星稜高校とは違ったトーナメントに入っているので、決勝戦で2年ぶりの富山第一対星稜の戦いが見たいですね!!

 

富山県のみなさん、富山第一高校イレブンを応援しましょう!!