雪は・・・?

今年の年末年始、全く雪がなかった上に例年よりかなり暖かく、過ごしやすいといえばかなり過ごしやすかったのですが、ここまで雪がないと北陸の冬って感じはしないんですよね。

というのも北陸の冬の風物詩といえば皆さんご存知の「寒ブリ」。しかし、この暖かい気候のため本数が上がらず、「寒ブリ宣言」も出ずじまいで年を越し、年が明けてもまだ宣言は出ていません・・・。寒ブリがたくさん上がる前には通称「ブリおこし」といって、天気が荒れるのですがそれもないまま年が明けてしまいました(T_T)

北陸新幹線が開通して初めての年末年始。寒ブリを求めて富山に来て下さった方もたくさんいらっしゃったと思いますが・・・。

 

雪が降る時期に雪が降らないということは現場にとってはいいことなのですがね・・・。

スキー場にも雪がありませんから開店休業状態ですし、降るところには降って欲しいのですがね(^_^;)

外出先で聞いていたラジオでも言っていましたが人間というものは自分勝手なもんですね。私もそう思います(笑)

 

週末に雪の予報が出ていますがあまり長続きはしないようです。あとでガッツリ降るのもイヤですし、ちょこちょこは降ってほしいですね(^_^;)