今朝は

都心で雪となり、朝からニュースになっていましたね。

雪国ではないので、数センチ降っただけでも、すぐに鉄道や高速道路には交通障害が起こります。

車社会ではないし、いつも降り始めは夜中からで朝の通勤・通学のラッシュ時期なので電車がストップしてしまえばすぐに数万人の足が止まり、大混乱(>_<)

ニュースを見ていると、今朝は早い人でいつもより2時間も早く家を出た方もいらっしゃったようです。

 

今日は朝から雨が降っていてそこまで気温も下がってはいないのですが、明日はここ富山も暴風雪の予報が出ています。

暴風雪って・・・明日朝起きるのが怖いですね(T_T)無事に出勤できようか・・・。

久しぶりのまとまった雪なので、朝までどれだけ積もっているかもわからないし、運転も怖いので、明日は少し早めに起床しなければと思っています。

 

自然を相手にしながら仕事をしている建設業にとっては積雪は悩みの種です。除雪をしながらの作業になるのでロスも出ますしね(・・;)現場監督さん達は頭を悩まされますね・・・。

 

ほとんどの建設会社は県や市からの除雪を請け負っています。明日からしばらくは除雪の日々が続きそうなので、除雪を担当されている方は寝不足の日々が続くことでしょう。毎晩夜中からの作業で大変だとは思いますが、事故のないように安全に除雪作業をしてくださいね!よろしくお願いします<m(__)m>