気持ちいい天気です☀

今日はホントに気持ちいい天気です☀

仕事しているのがもったいないくらい(笑)

現場の人に頼まれ外出した時も、澄み切った青空に立山連峰がスッキリくっきり見えて運転していてもホントに気持ちよかったです(^O^)

 

車の中で聞いていたラジオからいい話が聞こえてきました。

障害者を積極的に受け入れている会社の話でした。その会社の全社員の約35%が障害者の方らしく、その障害者の方の中には管理職についておられる方もおられたり、ご結婚されて子供さんがおられる女性の方もいらっしゃるそうです。

はじめは障害者の方が通う学校の先生から頼み込まれて一人の障害者の方を採用され、障害者の方との接し方がわからなくてとても苦労されていたそうです。ある日、社長さんが一人の障害者の女性社員に「上手にできるようになったね」と声をかけたら、今までほとんど言葉を発すことのなかったその女性社員は見たこともない満面の笑みで「はい!」と返事をしたそうです。それで社長さんも報われたのでしょう、その後も障害者の方の受け入れを積極的にされていたそうです。しかし、障害者の方と真摯に向き合い接してくださっていた社長さんが病気で突然亡くなり、奥様はショックで何も手につかない状態が続いていたそうなのですが、ある日、障害者の社員さんに声を掛けられて去り際に「社長さん頑張って!!」と言われたそうです。そこで奥様は「この子達に助けられて仕事が出来ているんだ、元気を出さなければ」と思い、旦那さんを亡くした今現在も障害者の受け入れに積極的になっておられるそうです。

ステキなお話ですよね。その話を聞いた時自分は器が小さいなぁ~と感じました(・・;)

 

今日のような澄み切った青空のように広い大きな器にならなくちゃ!!