語呂合わせ。

最近、語呂合わせで「○○の日」というのが多いですね。

代表的なのは、7月10日の「納豆の日」や毎月29日は「肉の日」や11月22日は「いい夫婦の日」などですが、昨日は2月23日で「富士山の日」、一昨日は2月22日(ニャンニャンニャン)で「猫の日」だったそうです。

なんでも思いつく人がいるものですね(笑)そのうち、365日毎日「○○の日」になっちゃうんではないかと思うくらいですね(^_^;)

 

語呂合わせではありませんが、最近の子供達の名前はお洒落な名前が多いですよね(^O^)昔とは違って、当て字の名前も多く、そんな子達の名前は「きらきらネーム」と呼ばれているそうです。新聞を見ていても漢字だけでは全く読めない名前もたくさんあります。この前も子供達の試合を見に行った時に男の子で走るの「走」で「らん」と読む子がいました。親御さんは走るのが好きだったのか、走るのが早い子に育って欲しかったのかわかりませんが、訓読みではなく音読みにするところがなかなか考えつかないですよね。今の子は本当に可愛い・カッコイイ名前の子供達ばかりなのでなかなか覚えられなくて困っちゃいます(・・;)でも、ボケ防止にいろいろ頑張って覚えないとですね(笑)