交通事故多発。

今年に入って交通事故(死亡事故含む)が多発しています。

日暮れも早い冬の時期は、天候も悪いのでどうしても視界が悪くなります。特に冬場はどうしても暗い色の服装が多いため、歩行者が反射材をつけていたとしても気づきが遅れるのも事実です。車を運転している人であれば一度は「ヒヤッ(・・;)」としたことがあると思います。

 

たとえ、歩行者が酔っぱらっていて車道に出てきたりして悪かったとしても、実際悪くなるのは前方不注意で車を運転しているほうになりますよね。仕方ないのかもしれませんが、気を付けていても突然出でこられては対処できないこともありますよね・・・。これは運転するものの言い訳に過ぎないのかもしれませんが、そういう嫌な気持ちにならないように普段からスピードの出しすぎに注意したり、ライトの早めの点灯を心がけて運転したいものですね。

 

これからは初心者マークの車がたくさん走る季節になります。

わが社の現場のみなさんもいろんな車両を運転されます。乗られる車両によって周りのものの見え方も若干違ってくると思うので、初心を忘れず気を付けて運転してくださいね!!他人事ではありませんよ(>_<)