震災のその後・・・

東日本大震災から5年が経った3月11日の次の日の新聞だったかにこんな記事が載っていました。

 

震災で奥さんと子供、そしてご両親を亡くされた方が再婚されたというものでした。

家族を亡くしたその方は、もし数年後再婚するなら、亡くした自分の家族に対して一緒に手を合わせてくれる人がいいと思ってらっしゃったそうです。震災から3年経ったある日、自分が望んでいた方に偶然出会えたそうです。その方(再婚された奥様)はその方の気持ちを汲み取り、亡くなった家族に対して一緒に手を合わせてくれたそうです。

そして、その方はこの人ならと思い、再婚を決意したそうです。

 

震災後、一人取り残され、絶望の境地に追い込まれていたとは思いますが、自分の傷みが分かってくれる人に出会って、パートナーとしてその方と再婚し、前に進むことを決めたことは素晴らしいことだと思います。そして、その状況を汲み取って自分と一緒になってくれた奥様に感謝しておられることと思います。

 

きっと、亡くなられたご家族もこのことを喜んでくれて、天国でそっと見守っておられることでしょう。

 

とても胸にグッとくるお話でした。