震度7(@_@)

おはようございます。

 

昨晩、九州熊本が震源地となった大きな地震がありましたね。

東日本大震災の震度6強を超える震度7・・・。

見ていたテレビ番組が突然報道センターに切り替わり、何かと思えば地震・・・。しかもかなり大きな地震で、その時の映像がすぐ流れる。相当な揺れ方でものが散乱((+_+))テレビで見ているだけでも怖かったのに、そんな地震直後にも関わらず電話でインタビューに答えてくれている被災者の方々。インタビューの途中にも大きな余震があったし、今朝まで震度3以上の余震が何回も・・・。「またいつ揺れるんだろう・・・」そんな恐怖感と夜を明かした被災者の方のことを思うとなんとも言えない気持ちになりますね。

 

震度7もあればなにも被害がないなんてありえない、地震直後の電話インタビューでは陳列してあった飲み物が落ちて水浸しとかその程度でしたが、それは真っ暗であまり状況が見えなかっただけで、家屋が壊れ下敷きになっている人もいる。ケガをした人もいる。火災が起きている。そして夜が明ければさらに被害の実態が明らかになる・・・。

避難した時は無我夢中で避難場所に来たから、夜が明けて物を取りに戻ったら昨晩家を飛び出た時とは違っていて物を取りに入れる状態ではなかったとか。避難場所に行ってからも体に感じる揺れは何回もあったので、変わり果てた我が家を目にして涙を流す人もいたそうです。熊本城も壊れていましたしね・・・。

 

犠牲者は9人。そんな中でも、倒壊した家屋から助け出された一つの命。まだ一歳にも満たない赤ん坊がほぼ無傷で救出されたのは地震が発生してから約6時間後。救助隊は泣き声がしたので見つけやすかったということでしたが、この赤ん坊はどんな思いで泣き叫んでいたのでしょうね(;_;)

 

自然災害は防ぎようもないものですが、なんとかならないものかといつも思ってしまいますよね。

一瞬にして日常がなくなったり、命が奪われたり・・・そんなこと考えたくもない。

なんとかならないもんやろうか・・・