言葉にならない・・・

大きな地震が起きてから約1日経った深夜、また大きな地震が起きました。

今回の地震の方が地震の大きさを表すマグニチュードが大きいため、今回の地震が本震ということのようです。

 

一昨日の地震から、体に感じる余震が数十分おきに起きているようですし、最初の大きな地震からも被害は拡大しています。

土砂崩れで橋は壊れ、家屋も飲み込まれ、大学生が住む学生寮の中に生き埋めになっている学生もいるとか・・・。市役所も本震で上の部分から崩れてきて、余震のたびにミシミシと音を立てて今にも崩れ落ちそうな感じでした。

今朝は隣の大分県でも震度5弱の地震が起きました。

テレビを見ている数十分の間にも何回も地震速報が流れていました。いつまで続くのでしょうか・・・

 

この現実をテレビを通して見て言葉を失うばかりで何もできない自分の無力さに情けないなと思うばかりです。

出来ることは立ち寄ったコンビニ等にある募金箱におつりの小銭をいれるくらい。

本当は現地ボランティアに行って、その光景を目の当たりにしながら被災者の方々のためにいろいろしてあげたい気持ちはあるのですが、なかなか・・・。そう思ってらっしゃる方多いのではないでしょうか?

 

被災地のみなさんは、「またいつ大きな揺れがくるのか?余震はいつまで続くのか?」そんな恐怖感と向き合いながらの生活でかなり疲れもたまってきていると思います。どうか、体調を崩さないように気を付けてください。

自衛隊や消防、警察のみなさんも危険と隣り合わせの作業で大変だと思いますが、被災地のみなさんの安全を第一にお願いします<m(__)m>

 

今まで日本中で自然災害によって失われたものはたくさんあります。しかし、日本人はそれを助け合い励ましながら乗り越えてきました。

もちろん外見は復興したとはいえ、お金では買えない癒えぬ傷もあります。少しでも被災地のみなさんが前を向いていけるように私達にできることは数少ないと思いますが、それぞれにやれることをやって1日も早い復興を願いましょう!