自分達に今できること。

明日の夜9時26分で最初の震度7の地震から丸一週間が経ちます。

 

この一週間みなさんは何を思いながら生活していましたか?

被災地のみなさんは連日止まることのない余震と向き合いながら生活しておられることと思います。昨日も余震で震度5というのがありましたし、疲労もストレスもかなりたまってきていると思います。

 

余震が続く中、自衛隊・警察・消防・派遣医療チームのみなさんは行方不明者の方々の捜索、そして被災地のみなさんへの物資の供給、心のケアにあたっておられます。

被災地では、連日車の中で寝泊まりしておられるせいもあり、エコノミー症候群の方が急増していて、昨日は亡くなられた方もいらっしゃいました。

ボランティアの方々は、車中で生活しておられる方にチラシを配り、みなさんがエコノミークラス症候群にならないように努めてらっしゃいます。

 

今現在は、まだ余震も続いていることもあり、ボランティアは経験者の人しか受け入れないことになっています。

 

そういった中で自分達に今できることは何なのか?

一番誰にでもできることは、募金ですよね。今は至るところに募金箱が設置されています。表参道と横浜でオーダースーツのサロンを経営している学生時代の友人も昨日からサロンに募金箱を設置したそうです。

スポーツ選手の皆さんも試合会場などで募金活動をされています。

今現在、自分達にできることは小さなことかもしれないけど、それを継続していけばきっと形になるし、被災地の方々にも思いが届くはずです。

 

それぞれに自分が何を思い何が出来るかを考えるいい機会ではないでしょうか?