先日、テレビで被災地の避難所生活をしている子供達が避難所で暮らすみなさんのために結成した子供ボランティアの映像が流れていました。
どんな活動をしているかというと、全国各地から来ているボランティアの方々と同じで、物資の配給のお手伝いをしたり、いろんなところを掃除したり・・・。その頃は避難所でノロウイルスが流行っていたころでしたので、階段の手摺りなどをウエットティッシュで消毒したりしていました。あとは、少しでも憩いの場を提供したいと、狭いスペースではありますが喫茶コーナーを設け、温かいコーヒーを飲んで少しでもホッとしてもらったり。
避難所生活で子供達もなかなか学校にも行けないし外で遊べなかったりして大人以上にたくさんのストレスを抱えている中ではありますが、友達も一緒だから楽しいと言いながらみなさんに元気になって貰いたいと頑張っていました。
そんな子供達の姿を見て、「ほっこりする」「元気を貰える」と避難所生活をしているみなさんは喜んでおられました。
子供が持つ力ってすごいですよね!特に小さい子供達が一生懸命になっているのを見るとなんとも言えない気持ちになります。
もし、自分が被災したら・・・なんて考えてる人は少ないかもしれませんが、他人事ではありませんよね、いつ自分の身にふりかかってくるかわかりません。
地震が起きてからもう少しで二週間。全国各地で毎日のようにどこかで募金活動が行われています。
復興にはたくさんのお金が必要ですが、お金で買えない心の復興もあります。
そのためには、みなさんの力が必要です。どんな形でもいいので、出来ることをコツコツとやっていきましょう!