被災地は今・・・

ニュースを見ていると、GW明けの昨日から被災地熊本の8割の学校が再開されたそうです。

校内には子供達の元気な声が響き渡っていましたね(^O^)あの日の地震以来、25日ぶりの学校、子供達にとっては待ちに待った瞬間だったと思います。「早く友達や先生会いたい!」そんな気持ちで避難所生活を送っていた子もいるでしょう。

しかし、家が崩壊などして勉強道具を無くした子もいたり、給食も作れない状態なので再開したとはいえ、しばらくは午前中だけの学校もあるそうです。

 

ある学校では、子供達に地震を思い出させないよう、不安にさせないように、再開前日までに学校内の亀裂や段差を先生や保護者の方が板などで埋められていたそうです。

見た目には元気な子供達もやはり心のケアは必要です。「またあの揺れが来たら・・・」と不安を抱える子供達は少なくないので、未だ寝る時は車の中でという子供達もいるそうです。

 

GW中にはたくさんの芸能人や地震以来活動を自粛していたくまもんが、熊本に笑顔をとたくさんの避難所に応援に訪れていました。避難所にはたくさんの笑顔が溢れていました。短い時間だったと思いますが、元気を貰えたことだと思います。

 

現地に行けない日本中の人達も九州のみなさんを応援しています。一日も早い復興を祈っています。

みなさん、どんな形でもいい、出来ることをしましょう!頑張れ!九州!!