社員旅行1日目♪

先週末の土曜日と日曜日に社員旅行に行ってきましたよ♪

 

朝の出発が毎日の出社時間より1時間くらい早い時間でしたが、おかげさまで予定よりも早くにみなさんが揃ったので、観光会社の担当の方に見送られながら、数分だけですが早く会社を出発しました!

 

バス会社さんの粋な計らいで新車のバスで出発進行(^O^)

 

しかし、朝が早すぎて、なかなかエンジンがかからなかったみなさん。少しずつアルコールが入ってエンジンがかかってからは後ろの席に陣取っていた男性陣はつまみを食べながら飲んでワイワイやっておられました(^O^)

そして、途中休憩を挟みながら走ること約4時間。

大阪城に到着し、見学してきました。

天守閣までは階段かエレベータで上がれるのですが、私達は階段で一気に8階まで上がり、汗だくで息切れした状態で天守閣からの眺めをいろんな角度から見て、それから順番に下に降りてきながら、いろんな展示品を見てきました。

やはり天守閣からの眺めはすごいもんですね!

中を見学して外に出てくると、ポツポツと雨が・・・。

「雨?こんなはずじゃなかったのに・・・」確か天気予報では1日晴れになっていたのにおかしいな・・・(・・;)

 

小雨が降る中、てくてくと昼食のお弁当を食べるところに移動しました。

 

隣の大阪城ホールの中にある「さくらダイニング」。

 

今年はなんとか出席者全員でお昼ご飯でした。(本当は去年みたいことになりそうだったのですが、酔っぱらって寝ていたTさんを根気強くNさんが起こしてくれたので。Nさんありがとうございました!)

昼食を食べて、食後のコーヒー、喫煙タイムでしばし休憩。

ここからバスで次の目的地へ。

 

次は、大阪万博記念公園の跡地に出来た「EXPOCITY」。

たくさんの施設が集まった複合施設です。私はその中の一つの海遊館がプロデュースした水族館に行ってきました。

普通の水族館のようにイルカやアシカのショーはないのですが、見たことのないたくさんの魚や動物が展示されていました。初めて見る展示の仕方でとても新鮮且つ斬新でした。

テレビでは見たことがあって興味があったドクターフィッシュにも触れることができたし、ホワイトタイガーも迫力があってステキでした。私にとっては初めて見るものばかりで感動したし、癒しの時間となりました。

 

が、水族館から出て、「ららぽーと」の中に入り、さらっと中を見て外に出ると雨が強くなっていて・・・(T_T)

 

とりあえず、土砂降りにはならなかったので良かった・・・。

ホテルに向かう途中はずっと降っていましたが、ホテルに入ると雨も上がりいい天気になってきました。

やっぱり私は雨女なのか??


ホテルについて、1日歩き回って汗だくになったのでサッとお風呂に入り、夕食タイムは宴会です。

露天風呂がなく、少し狭めのお風呂ではありましたが、お風呂から彦根城が見え、こぢんまりとしたいいお風呂でしたよ(^^♪

メニューは左側、右側は最初に出ていた3つの重(ちょっと並びが違いますが(^_^;))と近江牛のはりはり鍋の写真です。魚へんの漢字がたくさん並んでいて「これ、何け?なんて読むん?」という会話が飛び交っていました(笑)

宴会では、普段はなかなか仕事以外の話はあんまりしないので、お酒を飲みながらいろいろお話して意外な一面を見られたりして、笑い声が飛び交って楽しい時間になりました。

 

料理を運んできてくださった仲居さんがとても気さくな方で、失礼な発言も多々あったと思いますが、笑顔で酔っ払いの私達の相手をしてくださいました。

 

一つメニューに書いてないものが出てきていて、「これ、なんけ?」と富山弁で聞いていたのですが、なかなか返事が返ってこず、返事が返ってきたのは終わりごろ(笑)「切り干し大根の明太子和えです。メニューが変わったみたい。」と。たくさん料理を運んでこんなんし、忙しかったんですよね!いろいろ話しかけてスミマセンでした(^_^;)

そんなこんなで1日が終わり、宴会のあとはゆっくりお風呂で歩き疲れた体の疲れを癒したり、外を散歩したり、ラーメンを食べに出かけたり、一人部屋に何人もギューギュー詰めになってワイワイやったりとそれぞれの時間と共に夜が更けていきました。

 

この写真はライトアップがされていた彦根城の写真です。

風情がありますね!

 

そして2日目に続く・・・。