社員旅行2日目♪

社員旅行2日目はホテルのバイキング形式での朝食からスタートです。

と、その前に朝風呂に入った方もたくさんいらっしゃいますが(^_^;)←私もその一人です。

好きなものを好きなだけ食べてお腹いっぱいに。出かける前から「朝、温泉たまごあるかなぁ~」と言っていたO君。

卵焼きでもスクランブルエッグでもなく温泉たまごをこよなく愛するO君でしたが、だし巻き卵、スクランブルエッグ、生卵しかなく残念な結果でした(;_;)が、ご飯は美味しかったのか大盛りを食べていたようでした(^O^)

朝ごはんを食べてから8時半の出発までの間は売店でお土産を買ったり、ロビーで寛いだりとそれぞれの時間を過ごし、バスに荷物を積んでから、みんなで歩いて彦根城にGO!!

2日目は朝から天気に恵まれて、朝からとても暑かった(>_<)

ホテルから彦根城までそこそこ近いのですが、そこまで若干坂道とお城までの結構な階段で足がプルプルしてきていたのに、お城に入ったら入ったらで急勾配の階段が待っていてビックリ(@_@)

でも、頑張って上に上がったら、眺めもいいし、とても気持ちいい風が吹いてきて気持ちよかった(^O^)

気持ちいいのもつかの間、また上がってきた急勾配の階段を降りる・・・(T_T)降りる時の方が怖かった(>_<)

彦根城を見学した後は、玄宮園という大きな庭園を散策。

緑がたくさんあって、涼しくてとても絵になる風景がたくさんありました。

美味しい空気をたくさん吸ってきました。

ゆったりした時間が流れていました。

水面に写る彦根城もステキですね(#^.^#)

その後は集合時間まで周辺散策。

「夢京橋キャッスルロード」というお土産やお食事処がある通りに行ったのですが、時間が早かったのもあり、準備中の店が多くてほぼほぼ閉まっていましたが、開店している店の中でお土産を買ったり、ビールを飲んだり、団子を食べたり、顔出しパネルに顔をはめて写真を撮ったりみんな思い思いの時間を過ごしていました。

暑かったですが、割と早い時間帯だったので、行動しやすく清々しい空気が流れていました。

よく歩いた後は、昼食タイム!

鰻屋さんでのお食事です。

観光会社さんとは鰻屋さんですが、近江牛を注文してあります。と言われていたので、みなさんにそうお伝えしていたのですが、皆さんが「鰻屋ながにほんまに肉食えるがかぁ~」って言いまくるもんですからかなり不安になったのですが、ちゃんと近江牛が出てきたので安心しました。ご飯は鰻が入ったご飯でした。

黄色い器の豆腐は塩でいただいて下さいと言われ、初めて塩をかけて食べましたが美味しかったですよ!

美味しく完食しました!(^^)!

ご飯を食べたあとは、また歩く・・・。

バスを降りてとりあえずロープウェーに乗って八幡山へ。山道を歩いてたどり着いた山頂から見える琵琶湖と大パノラマの景色は見事なものでした。

この時期の山はやっぱりいいですね!風が吹いていてとても気持ち良かったです(^O^)

降りてきてからは日牟禮(ひむれ)神社へ。お賽銭を入れて手を合わせたり、おみくじを引いたりしてきました。

そして、最後にバームクーヘンで有名な「ラ・コリーナ近江八幡」へ。かなりの人気店で、昨年オープンした新しいお店とあってスゴイ人(@_@)

運が良ければ焼き立てバームクーヘンも買えるのですが、焼きあがる時間帯もわからないし、焼き立ては買えないという前提で行って並んでいたのですが、タイミングよく焼き立てが買える位置に。めっちゃラッキーでした(#^.^#)

みなさんの日頃の行いが良かったからですね(笑)

焼き立ては一人3個の制限があったのですが、1週間日保ちするお土産用は無制限。ということで、今回参加できなかったみなさんへのお土産はこれに決定!!(というか、行く前から決まっていたのですが・・・)

焼き立てを買った男性陣はバスに乗るやいなやホカホカ焼き立てバームクーヘンをコーヒーと一緒に頬張って食べていました。

私も帰ってからいただきましたが、フワフワしっとりで初めて食べた食感でした。美味しかったぁ~(#^.^#)

初めて来て、こんなタイミングよく滞在時間内に焼き立てバームクーヘンを買える位置にいて、みんな最低一つは購入しているのに、何故か焼き立てを買わず、お土産用のを5個買ったO君。みんなに「なかなか買えんがいぞ!なんで買ってこんだん?アホやなぁ~」と言われていましたが、全く動じず(笑)

社会人になって初めて社員旅行の幹事を引き受けることになって、観光会社の担当者の方に事前にいろいろ確認していったつもりだったのですが、勉強不足のところもたくさんあって、「これ、どうなっとるんや?」とか「ちゃんと話してあるんか?」といろいろご指摘をいただきご迷惑をかけたところがたくさんあったのですが、そう言いながらもわが社のみなさんは優しいので、こんな頼りない私をさりげなくフォローしてくれたおかげで、楽しい一泊二日の旅になりました(^O^)

旅行会社の担当者のSさん、私達を時間通りに目的地へと連れて行って下さったバスの運転手さんやバスガイドさん、そして、何よりも今回参加してくださったみなさんに感謝します。本当にありがとうございました<m(__)m>

食事以外の大阪城・彦根城・庭園のステキな写真を提供してくださった工事部長さん、ありがとうございました!