地震がおさまったと思ったら・・・

梅雨前線の影響で九州地方は大雨に見舞われています。

 

被災地では、地震がおさまって少しずつですが前に進もうとしているのに、今度は大雨・・・。

地盤が緩んでいるのもあって土砂崩れも起こっていて、家屋が押しつぶされたりして亡くなられた方もいらっしゃいます。今の時期ですので、田んぼが気になり、見に出かけた方も行方不明になっていたりと被害は拡大しているようです。

 

梅雨に入り、ここ富山も雨がシトシトと降り、ジメジメした日々が続いていますが、おかげさまで大雨被害は今のところありません。富山県は自然災害が少なく過ごしやすいところです。が、今回の熊本も今までは地震とは無縁だった地域。そこの地域が今回、地震そして大雨の被害に見舞われています(T_T)

ということは、自然災害が少ない富山県もいつ被災するかわかりません。

 

もしもに備えて、防災グッズを常備しなければいけないなといつも思うのですが、「ここは大丈夫!」とどこかで思っているんでしょうね・・・。結構値段もしますし、なかなか防災グッズを揃えようと実行に移すまでにはいかないんですよね(・・;)

 

被災地のみなさんの中には仮設住宅に入れず未だに避難所生活を送っている方もおられ、毎日とても不安な日々を過ごされてると思います。

復興にはまだまだ時間がかかりますが、一歩ずつ前に進んでいけるように頑張っていきましょう!!