言葉が出ない・・・

2ヶ月半前に地震で大きな被害を被った九州地方。ここ数日の雨でまたも被害が拡大しています。今朝のニュースでは、家の土台が半分ほど崩れ落ち、その崩れた土砂が下にある家屋を押し潰していて、とにかく避難をしなくてはと家を出てきて、途方に暮れた感じで家を見つめている住民の方々に、警察や消防の方が「危ないので下がってください!」と言っている映像や道が川のようになっている映像が流れていました。

地震で地盤が緩んでいる被災地を襲った大雨・・・。あの映像を見るとなんとも言葉にならないですね・・・。

この雨いつまで続くのでしょう・・・(・・;)心配ですね(T_T)

 

地震や大雨、台風での被害の映像を見ると、自分達がいかに幸せかを痛感します。もし、この日常が一瞬のうちに奪われたら・・・と想像しただけで寒気がします。

被災地のみなさんはどんな思いで毎日を過ごされているのでしょう?私達の想像をはるかに超える苦しみや悲しみを抱えながら生活されていることと思います。

 

私達に出来ることといえば募金。コンビニやショッピングセンターに設置されている募金箱に買い物の際に出てきた小銭や善意を募金することが、遠く離れた九州地方の方々に出来ることだと思います。

あとは、アンテナショップで九州の特産品などを購入すること。九州にはたくさん美味しいものがあるので、みなさんがそういったアンテナショップや九州の特産品フェアなどに足を運んで美味しいものを購入したりすることが自然にできればいいですよね!

少しでも出来ることを続けて、また元気な九州が1日も早く戻ってくることを祈りましょう(^O^)