何の罪もない人達が・・・

先週末、バングラデシュ・ダッカのレストランでテロが起こり、日本人7人を含む20人が死亡し、日本人1人を含む13人を救出されました。

亡くなった日本人の方々、そして救出された1人の方は危険と隣り合わせであることを承知の上でもバングラデシュのために働きたいと現地入りしておられた方々でした。その中には来年結婚を予定されていた方もいらっしゃいました。このような貴重な方々がどうしてこのような事件に巻き込まれることになってしまったのか・・・。襲撃された地域はたくさんの大使館が点在していてある程度の警備体制も整っていたはずなのにどうして・・・。

 

テロとか無差別殺人とかなんでそんなことをするんですかね?日本では無差別殺人をした容疑者は「死刑になりたかった」とか「誰でもよかった」とかそんな変な理由で事件を起こす人が多く、私はそんなニュースを見るたびに「そんなん、死にたかったら自分一人で死ねばいいのにどうしてそんな何の罪もない人達を巻き込まなくてはいけないのか?」と思います。たまたまそこに居合わせた、そこを歩いていただけなのにこんな大惨事に巻き込まれるなんて・・・。

 

もう、こんな事件起こって欲しくないですよね、遺されたご家族の方々の気持ちを考えると何とも言えない気持ちになりますし、その現場に居合わせて事件を目の当たりにした方々の気持ちを考えると本当に掛ける言葉も見つかりませんし。

 

とにかく平和な世界が訪れる日が来るのを祈るしかありませんね・・・