県内では各市町村によりますが、だいたいこの時期に中学2年生の子供達が職場体験をするという「14歳の挑戦!」というものが行われます。私の母校も今週1週間は2年生の子供達が各事業所や施設で職場体験をしています。私も遠い昔の中学2年生の時に職場体験をしました。
私達の頃に比べて、この14歳の挑戦に協力してくださる事業所さんや施設はジャンルを問わず増えてきているような気がします。
私が以前勤めていた会社も5~6年前くらいから14歳の挑戦に参入しました。
もちろん、中学生ですからキツイ作業はしませんし、あくまでも会社ってこうゆうことをしているんだよ!という職場体験です。実際現場を見に行ったり、簡単な作業をやらせてもらったり・・・。
私の母校は今日までなのですが、先日その中で病院とスポーツクラブに職場体験しに行っている子に話を聞くことができました。
「何やらせて貰ってるの?」と聞くと、病院に行ってる子はシーツ替えや浴室介護をして、次の日は七夕の何かイベントがあるとかでそのお手伝いをすると。ほとんど立っていなくちゃいけないからキツイ!なんて言っていました。スポーツクラブに行っている子は幼稚園児の子供達とプールに入ったり、受付業務を体験すると楽しそうに言っていました。
このような職場体験を通して、自分で肌で感じたことはもちろん、違う事業所に行っていた友達の話を聞いて、いえろいろなことに興味を持って、将来の自分の進路に役立つことが出来れば、ご協力くださった事業所さんも幸いだと思います。
子供達にとってはとてもいい機会だと思いますので、この機会を大事にしてほしいですね!