スポーツが熱い!!

日に日に盛り上がるオリンピック。オリンピックばかりが取り上げられているのですが、白球を追いかける高校球児の戦いも負けてはいません!

 

今日は準決勝。そして、明日は47都道府県の頂点が決まる決勝戦です。

午前中には、優勝候補の一つでもある高知県代表の明徳義塾を10-2で破り54年ぶりに栃木県代表の作新学院が決勝進出を決めました!

高校野球は順当に強豪校が上がってくることもありますが、9回までなにが起こるかわかりません。それが面白いんです。あの小さな白球に全国のすべての高校球児のいろんな思いが込められていると思うと、県代表を取るのはもちろん、47都道府県の頂点に立つことはとてもスゴイことだと思います。

 

午後から行われている北海道代表の北海高校対熊本県代表の秀岳館高校の試合もいい試合になると思います。

秀岳館高校は4月に熊本地震があった熊本県代表です。選手の中にも被災した子はいると思いますが、きっと自分たちがプレーしている姿を見て元気や勇気を与えられる、優勝すれば熊本のみんなも元気を取り戻してくれるはずと奮闘していると思います。万が一この準決勝で負けることがあっても胸を張って熊本に帰って欲しいと思います。

 

高校球児のひたむきな姿を見ると、自分もいろんなこと頑張らんなんなと思いますね。

 

全国の高校球児の思いを乗せた戦いも明日で終わりです。選手のみなさんは悔いのないように戦いを終えて欲しいと思います(^O^)

高校野球が好きな私の今年の夏も終わります。終わると淋しい気持ちになりますが、今年もいい戦いがたくさんあって感動をさせて貰いました。また来年、どこの学校が上がってきてどんな注目選手が出てくるのかを楽しみにしています(^^♪