運動会(^^♪

週末は天気はまずまずでしたし、とても過ごしやすかったですね!

 

段々と秋めいてきた証拠ですかね(^O^)秋と言えばスポーツの秋!

 

私は土曜日、母校の中学校の運動会を観に行ってきました。というのも、4月から部活で子供達を見てきて、7月で引退した3年生に「いっぱい活躍するから観に来て下さい!!」と言われていて、ちょうど会社も休みだったので・・・。

いつもは体育館に出入りするだけだったので、グラウンドに足を踏み入れたのは何十年ぶり。とても懐かしかったです。私達が中学生の頃は、今の2倍の生徒数だったので6つの団があったし、その頃は使ってなかったですがまだプールもあったのでグラウンドが狭く感じました。が、今はプールも取り壊され、生徒数も半分のため3つの団しかないので、グラウンドがとても広く感じました。赤・白・青の3つの団しかなくて少し寂しい気もしましたが、子供達はのびのびと楽しんで競技をしていました(^O^)

 

団の数が少なくてもやっぱり盛り上がるのは競技としては最後の選抜リレー!自分が走る訳でも自分の子供が走る訳でもないのに、何故か盛り上がる(笑)子供達以上に父兄が力が入り盛り上がるのは何故?(^_^;)

 

私達の時と時代は違うし、子供達の感覚も違うので、観ていても新鮮な感じもありました。

 

ただ一つ、何十年経っても変わってなかったものといえば、当日写真を撮ってくださっていたカメラマンさん。先日、引退した3年生と一緒に卒業アルバムの写真も撮っていただきました。そのカメラマンさんは私達が小さい頃からいろんな行事等で写真を撮って頂いている街の写真館さんなんです。何十年経った今でも私のことを覚えていてくださっていたのでビックリしましたが、さすが客商売ですね!昔と変わらないノリで軽快にグラウンドを駆け巡り、子供達の頑張る姿にシャッターを切っておられました。本当におもしろいカメラマンさんなので、自然とみんな笑顔になるんですよね(笑)

 

運動会が閉会し、各団の解団式も終わったあとに、現在の校長先生が今年度で定年退職をされるとのことで、生徒全員でサプライズで感謝状を手渡すなどの式もあって、笑いあり涙ありの1日でした。

 

運動会の形は昔とは少し違っていましたが、やっぱり運動会は楽しいですね!見ていて思わず「やりたいなぁ~」と思ってしまった自分がいました^_^;