先日

月1回行われる全体会議で、専務より来春高卒の新卒者を採用することが発表されました。

 

今在籍されているみなさんは、専門学校卒もしくは中途採用です。

現場で働く社員さんではわが社初の高卒の新規採用だそうです。

その子は夏に会社見学に来てくれた子で、土木・建築専攻の学校の子ではないのですが、親御さんが建設業で働いてらっしゃるそうで、建設業に興味があるとのことでした。

 

とても喜ばしいことですが、社会への第一歩をわが社で迎えるということは、わが社にとってもとても光栄なことであり、なにかとプレッシャーがかかりますね(^_^;)

専務からは「あと半年ありますが、半年後もし自分の現場に配属された時どうやって育てていくか考えておくように」ということを言われました。

社員さんにとっても高卒の男の子を扱うのは初めて。同年代のお子さんを持つ方もいらっしゃるのでなんとかなるかと思いますが、平均年齢が若干高いので、まず喋ってる富山弁が通じるかどうか・・・。いろんな不安がありますが、社員一丸となって貴重な人材を育てていきましょう(^O^)

 

その子には「この会社に入って良かった!」って思って貰いたいですよね!