何事もいい経験。

子供の頃からいろんな経験をすることはいいことですね!

 

私の住んでいる市では、中学生の派遣事業として、市内6校の中学2年生が対象で希望者を募り、希望者全員が行ける訳ではありませんが、ポートランドに行って現地の子供達と交流をしたり、文化に触れたりするというのがあり、昨日の朝、富山を出発しました。

私が今春から部活で見ている子供達の中からも3人がこの事業に参加しています。参加することを聞いて、「英語喋れるの?」と聞くと、「喋れないけど、Hello!くらいなら喋れる」と・・・。そんなので大丈夫なのかなぁ(笑)

そう言いながらも、きっともう少しは喋れるはずです(^_^;)

 

中には飛行機に乗ることも初めての子もいますから、空港に行くことやパスポートを持つことなどなにもかもが初めてづくしだと思います。出発する前から既に初めてのことばかりですので、いい経験ですよね!

最近は何処に行くのも親御さんの送り迎えだったりするので、自分達で電車やバスに乗ることも知らない子もいますから・・・。

 

元気に旅立っていった子供達、今頃何してるかなぁ~?ホームシックになってなかろうか・・・。時差ボケになってなかろうか?あの子達に限ってはないだろうけど(笑)

現地では、ほぼほぼは本場の英語を聞きながらジェスチャーを交えながら会話することになるかと思いますが、話によると、向こうの方々が日本語に大変興味を持たれているとのことで、ホームステイ先ではお互いに英語と日本語(富山弁?)を喋りながらいろいろ交流してくることになると思います。

 

昨日旅立って、帰国は来月4日とのことなので、移動時間を抜くと実際に現地にいるのは一週間くらいになると思います。子供達にはいろんなことを学んで経験して成長して、たくさんの思い出とともに帰ってきてほしいと思います。

 

帰国後、いろいろ経験して成長した子供達に会うのが楽しみです(^O^)