富山マラソン♪

今朝も寒い朝となりましたが、天気は良好です☀

 

昨日も天気は良かったもののかなり冷え込んだ朝となりましたが、そんな中第二回富山マラソンが行われました。

県内外・国外から14,700人のランナーが集結し、富山の街中を駆け抜けていきました。

去年もそうだったのですが、前日までは天気が悪く、当日の天気も心配されていましたが、何故かこの日だけは晴れるんです!みなさんの日頃の行いがいいからですかね(^O^)

 

さて、午前9時にスタートした富山マラソン。フルマラソンの中間地点である20km地点は最大の見せ場である新湊大橋からの雄大な景色。普段は車でしか通過できない新湊大橋の上を走れるのは1年の中でもこの日だけ。ランナーのみなさんはここから見る景色と給水ポイントにある富山ならではの美味しい食べ物を食しながら、楽しんで走っておられたようです。

 

私の周りにもたくさん富山マラソンを走った人達がいます。初めてフルマラソンに挑戦する人、去年の記録を更新する目標を掲げていた人、自分の目標タイムを設定してその記録に向かって頑張る人さまざまでした。

中には、先週の金沢マラソンでもフルマラソンを走って、その1週間後にまたこの富山マラソンでフルマラソンを走っていた同級生もいました。

フルマラソンを走ることは簡単なことではありません。数ヶ月前「走る!!」と決めてエントリーしてからコツコツとトレーニングを積まないとなかなか走れないと思います。本番を迎えるまで「なんでエントリーしたんやろ?」と思ったこともあると思います。でも、やると決めたからには頑張らなければというのと、何度も走ったことのある人は完走した時のやりきった感などを経験しているので、また味わいたいと頑張る人もいたのではないでしょうか?

 

私の周りで参加した人達は完走し、みんなそれぞれに掲げた目標を達成していました。

その中でも、去年の富山マラソンで初めてフルマラソンに挑戦した子は、今年はなんと!去年より2時間半近くもタイムを縮めてフィニッシュしました。本人が一番ビックリしていましたが(笑)

42.195kmという長い距離を走り終えた後も、「まだ走れる!」と言っていた同級生もいました(@_@)

まだまだ進化してますね、恐るべしアラフォー世代(^_^;)

 

それぞれにキツイ場面もあったようですが、秋晴れの中楽しみながら爽やかに走れたようです!(^^)!

第三回があったら、またみんな走るのかな・・・

 

ランナーのみなさんお疲れ様でした!!