始まりました!

2017年が始まり、わが社も本日仕事始めです。今年も1年よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

さて、数日前年が明け、早くも5日目。早いですよね(@_@)

 

みなさんは年末年始のお休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は毎年、箱根駅伝を見て過ごしています。用事があって3日の復路は少ししか見れなかったのですが、移動中の車の中で見たりしていました。今年も青山学院の完全優勝で幕を閉じた箱根駅伝。史上6校目の快挙を成し遂げた青山学院は本当に素晴らしいですよね!原監督の「サンキュー作戦」がしっかりはまった全10区間だったのではないでしょうか?

2日に往路優勝し、3日8時に復路スタート。順調に走り出したに思えたのですが、7区終盤で田村君の脱水症状のアクシデントがありましたが、なんとか1位でつないだ襷は8区の下田君へ。下田君は田村君は暑さに弱いので脱水は想定内だったと。「自分が調子が良くない時は助けて貰ったので田村が調子が悪ければ自分が頑張る。」泣ける話ですね(;_;)これぞ駅伝!襷を繋ぐ駅伝の素晴らしさです。

そして、たいていいつも給水の場面でエピソードが紹介されるのですが、そのエピソードがまたグッとくるんですよね。給水の役目を勝手出ている選手はエントリーから漏れた悔しさはもちろんあると思いますが、それよりもエントリーをされた選手に頑張って欲しい、母校の襷を繋いで欲しい、この箱根に向けて一緒に頑張ってきた仲間を支えたいその気持ちが強いのです。駅伝は一人ではできません。これぞチーム競技なのです。

今年もいろんなドラマがあった箱根駅伝。3日の復路が終わった瞬間から選手達は来年の箱根駅伝へ向かっています。来年の箱根駅伝はどんなドラマがあるのか楽しみですね!

 

高校サッカーは2回戦から出場の富山県代表富山第一高校はベスト16でしたがよく頑張ってくれたと思います。母校の中学校から富一サッカー部に入った3年生が出ていたので、たくさん部員がいる中でレギュラーはすごいなぁ~と思いながら見ていました。

 

お正月はなにかとスポーツの番組が多かったですが、どれも見応えあるものでした。

 

休み最終日は部活の初練習。全員元気にとはいきませんでしたが、部活に来ていた子達は約1週間ぶりの部活を楽しんでいたようでした(^O^)

部活の最初にはみんなに今年1年の目標を立てて貰いました。年末にチームとしての目標を立て、年始は個人としての目標をしっかり立てたので、その目標に向かってみんな頑張ってくれることと思います。

そのために私も今年1年しっかりサポートしていかんなんなと改めて思った初練習でした。

 

今日は仕事始めです。みなさん、今年1年も無事故・無災害で安全第一!健康第一!で頑張りましょう!!