初制覇!!

昨日、全国高校サッカー選手権の決勝が行われ、青森県代表の青森山田高校が群馬県代表の前橋育英を5-0の快勝で初優勝を果たしました!

どちらが勝っても初優勝だった決勝。どちらも激戦を勝ち抜いてきたチームとあって決勝戦にふさわしい試合だったのではないでしょうか?

実況を聞いていると、青森山田高校には東京から来ている子も何人かいて、小学校を卒業して青森山田中学に入りサッカー漬けの日々を送っている子もいます。関東にもたくさんいいチームがあるのに、親元を離れ東北に。地元を離れたことがない私にはなかなか考えられないですが、それだけ青森山田に魅力があり、そこでサッカーをしたいという気持ちが強かったのでしょうね!本当に素晴らしいと思いました。

そして、優勝したにも関わらず、とても謙虚な選手達。今朝のテレビ出演で、「今回の試合のMVPは自分だと思う!

」という質問に全員がバツのプレートを上げていました。その謙虚な姿勢もこのチームのいいところなんでしょうね!

 

初制覇ではありませんが、大学ラグビーの決勝戦も昨日行われ、帝京大が東海大を破り優勝し8連覇!

これもとても素晴らしい結果ですね(#^.^#)

 

これだけ素晴らしい選手がたくさん見られた年明け。

2020年の東京オリンピックには期待が出来ますね(^O^)