週末から

また寒波がやってくるそうです・・・。

先週末ほどの大寒波ではなさそうですが、警戒が必要とのことです。

 

先日、ここ富山県の利賀村というところで地すべりがありました。2001年までスキー場が経営されていた場所で、近くで少ないですがそこで暮らしておいでる住人の方もいらっしゃいます。幸いケガ人などはないようですが、この事態を受けて住人の方は親戚のお宅などに自主避難しておいでます。今のところ、被害は車庫と車一台が押し潰されたということでしたが、まだ地すべりは少なからずとも進んでいるようなので心配です(;_;)

雪深い地域なので、今週末また寒波がやってくるとなると雪の重みもありますし、被害の拡大も考えられますし、2月には「利賀そばまつり」も行われることになっているので、イベント自体に影響がでないといいのですが・・・。

 

今回も関東や東海地方にも雪をもたらす予報が出ています。雪に慣れていない地域での雪の予報なので十分に注意をしてくださいね!

私達のように雪に慣れている地域でも先週末のような大寒波ともなるとさすがに参ってしまいましたが、まだ冬は続きます、いろんな面で気を抜かずに日々過ごしていきましょう!!