やっと・・・(^_^;)

雪も一段落です。今季2回目の寒波も和らぎ、今日から週末までは雪マークも消え、気温も上昇してくるようです。良かった(^O^)

しかし、今朝は今季一番の冷え込みだったと思います。昨日、日中に少し融けた雪がそのまま凍り、結構な凍結でした。

 

月曜日から今日までいつもより10~15分早く家を出ましたが、会社に着くのはいつもより5分程度早いだけでした。

今の車になってから初めての冬で、かなりビビっています(>_<)

もう雪と凍結は勘弁してほしいものですが、雪国に住んでいる宿命なのでこればかりは避けて通れないので仕方ないですね(T_T)

 

週末にかけて日中は暖かい日になるようなのでいいことなのですが、喜んでばかりもいられません。一方で暖かくなることで困る地域もあるんです(;_;)

先週、地すべりが起きた利賀地域。先日までは寒い日が続いており、雪も積もるのみであまり融けることはなかったですが、週末にかけてはその積もった雪がだいぶ融けてしまうと思うので、また地層が動く可能性もありますし、止まっていた土砂も流れ始めるかもしれないので心配です。国土交通省、県、市が24時間体制で監視しているし、地すべりセンサーも取り付けられているので何か動きがあれば対処できる体制にはなっているとは思いますが、住民のみなさんの疲労はかなり溜まっているのではなかろうかと思います。ご高齢の方がたくさんおられる地域でもありますし、健康面での不安もかなりあると思います。

私の友達の実家も少し離れたところにあるようなのですが、主要道路が通行止めになれば孤立すると聞きました。

現在急ピッチで行われている仮設道路の設置。住民の皆さんの安全確保が最優先になってくると思いますし、物資の面でもたくさんの支援が必要になってくることと思います。

避難生活も長期化になることが予想されています。1日も早く日常が戻ることを祈るばかりです。