寂しい・・・(;_;)

今朝の新聞に、現在地すべりが起きている利賀地域の冬の一大イベント「利賀そば祭り」の中止の記事が載っていました。一般向けに1986年に初めて以来初めての中止だそうです(;_;)

 

イベントが再来週末ということもあり、結論を出すにはギリギリまで悩み、待ったといったところだと思います。

中止の理由としては、現在、急ピッチで仮設道路の建設が行われていますが、会場入り口が土砂流出で通行止めになっているためアクセスしづらく安全確保の状態が万全でないことや、地すべりが起こってから地元関係者の方々が対応に追われていて準備や当日の運営スタッフの確保も難しいといったことが挙げられていました。

実行委員会のみなさんや市としては苦渋の決断だったと思いますが、普段は静かな村に冬の雪が降りしきる中で行われるそば祭りの期間には一万~二万人のお客さんが来場されるので、たくさんのお客さんが来られる中でまた何かが起こってはもっと大変なことになると判断されたんだと思います。

 

このイベントを楽しみにしていた方も多かったと思いますが(私もその一人ですが)、自然には勝てないですし、もっと寂しい思いをされているのは利賀の住民の皆さんだと思いますし、「災害がなければ来年は絶対やる!」ということも書いてありましたので、今は一日も早い復旧と利賀のみなさんに再び笑顔が戻ることを祈るのみです。