暦の上では・・・

節分・立春を過ぎ、春なのですが・・・

 

雪が降る天気はまだ続いており、春はもう少し先のようですね(T_T)

各地域の除雪隊のみなさんは連日夜中からの除雪作業でかなりお疲れだと思います。

雪の峠は越えたようなので、少しは体が休まるのではないでしょうか?

 

週末になると雪が降る日々で、北陸地方にも大雪注意報が出ていましたが、言っている程の積雪ではなかったです。一方で先月の大雪の時に車の立ち往生が一時は300台ほどになった鳥取では先週末も例年の10倍もなる大雪になり、今回は一時500第程の車が立ち往生したそうです。ビックリですよね。そして、鳥取でのJAF出動件数が土日で1000件を超えたようです。車がたくさん行き交う国道での立ち往生ということで、大変なことになってしまったようですね(>_<)

 

幸いにもここ北陸は雪国ということもあり、雪には少し慣れた地域性のため、どの道でも除雪も行き届いているため、ここまですごい立ち往生ということにはなっていませんが、やはり凍結や雪道の運転にはかなり気を張っています。

 

雪が降るのも寒いのもあと少しだと思いますし、運転に気を付けるのはもちろん、体調管理にも十分気を付けましょう!インフルエンザや胃腸炎がとても流行っていますからね!