新入社員くん。

3月に入り、卒業シーズンを迎えました。県内の高校はすでに卒業式が終わり、卒業生達は新生活のスタートを切るためにいろいろ準備中なのではないでしょうか?

 

中学生は来週が県立高校の一般入試があり、再来週は中学校の数日後が小学校の卒業式。新生活に向けて親御さん達もバタバタする時期なのではないでしょうか?

 

わが社にも今春、高卒の新入社員の子が入社します。市内に住み、先日市内の県立高校を卒業した子です。

昨日、作業服のサイズ合わせに会社に来ました。(とは言っても、実際には会ってませんが・・・)

専務と工事部長が対応したのですが、対応を終えて戻ってきた工事部長が「あいつ、すごいぞ!今、自動車学校に通いながら、アルバイトを2つ掛け持ちしているらしいぞ!」と。確かにすごい。卒業式を終えた今は普通はこれでもか!といわんばかりに遊びまくっているような子が多い中、頑張り屋さんなんだなと思いました。

自動車学校の方は、今の時期はいっぱいのようで、1日最大2時間しか取れないらしく、もしかしたら入社まで間に合わないかも・・・と言っていたそうです。

3月12日から免許制度が変わるようで、普通免許では3tダンプまでしか乗れず、4tダンプに乗るためには「準中型免許」というものを取らなくてはいけなくなり、普通免許の講習プラス何時間かの講習も必要となるため少し時間がかかるのだと思います。もし、間に合わなかったらしばらくは自転車通勤になるかもしれないですね(^_^;)

 

初めてのことだらけで不安もあるかと思いますが、何でも気軽に話が出来る人達ばかりなので気負わず入社してきてほしいと思っています(^O^)