トップであり続ける難しさ。

昨日、プロゴルファーの宮里藍選手の引退会見が行われました。

涙あり笑顔ありの宮里選手らしい会見でしたね。

 

引退の理由としては「モチベーションの維持が難しくなったこと。」

わずか14歳でプロの道に進み、それ以来女子のゴルフ界をけん引してきた宮里選手。

2人のお兄さんもプロゴルファーということで宮里3兄妹として当時から注目を浴びていました。

2010年には世界ランキング1位になり、その後も勝ち続けていましたが、ここ数年は勝つことが出来ず・・・。

 

31歳というあまりにも早すぎる引退に日本だけではなく、アメリカメディアも宮里選手の引退を大きく報道しています。

 

プロであり続けること、そしてトッププレイヤーであり続けることはとても簡単なことではないと思います。精神面・体力面の両方を維持し続けなければいけないのですから・・・。

もちろん、ケガ等に悩み苦しむこともあるだろうし、いろんなことで気持ちが滅入ることもあると思いますが、そういうことも乗り越えられる強さも必要です。

 

若くして引退という決断を下すことはとても辛かったと思います。

引退会見をしましたが、シーズンが終わるまでは現役選手。応援していきましょう!

今まで頑張ってきたご褒美にシーズンが終われば少し休養を取って、また第二の人生をスタートさせて欲しいと思います。今後の活躍にも期待したいですね!