選手宣誓!

東京都大会の開会式で自身初の選手宣誓をした早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の第一声は「宣誓!私達は野球を愛しています」でしたね。その第一声で球場に駆け付けたみなさんだけではなく、ニュース等でこのフレーズを聞いた方はグッと心をつかまれたのではないでしょうか?私のその一人でした。このフレーズに「このフレーズは必要だったの?」などといろいろな疑問を抱いた方も少なくはなかったようですが・・・。

でも、素晴らしい選手宣誓だったと思います。「野球に出会い、野球に魅せられ、野球によってさまざまな経験をしこの場所に立っています。」本当に好きじゃないとこのようなフレーズは言えないと思いますし。

 

私も先日、中学生の大会の開会式で選手宣誓を聞きました。そこには、今まで自分を支えてくれた家族・仲間に感謝するとともに、先生やコーチ、地域のみなさんにも感謝し、恩返しをするためにも自分達は頑張ることを誓う言葉がありました。

 

自分達がこうやってスポーツを続けられていることがあたりまえと思っていてはきっと伸びないと思います。いろんな人達の支えがあって出来ていること、常に感謝の気持ちを忘れずにいろんなことに取り組んでいってほしいなと思います。

 

選手宣誓は宣誓する選手だけではなく、その会場にいる選手一同がそう誓うもの。

それぞれの会場で宣誓した言葉通りの行動をとって欲しいと思います。