あと10日ほどで。

早いもので8月になり、あと10日ほどでお盆休みになりますね!

 

今年から8月11日は「山の日」となり、通常より1~2日早くお盆休みが始まりますね。

ということは必然的に終わりも1~2日早くなる・・・(T_T)

お盆休み前に片付けられるものは片付けて、スッキリしてお盆休みを迎えたいものですね!

 

お盆休みというと大掃除・お墓参りがありますが、やっぱり夏の全国高校野球ですよね(^O^)お盆休み中はちょうど好ゲームが期待されるカードがたくさん行われる期間です。

昨日、47都道府県の代表校が全て決まり、8月7日から始まる夢の舞台へとコマを進めました。初出場校から常連校まで都道府県大会を制した学校が顔を揃えています。

ここ富山からは春夏出場を決めた高岡商業。昔からとても力のある学校です。

県大会を制すことは出来ても、全国で一勝するのはとても難しいと思います。

夢の舞台に進んだ高岡商業ナインは悔いのない戦いをしてきてほしいと思います。

3年生にとっては最後の夏、1分、1秒でも長く仲間と野球が出来るように精一杯頑張ってきてほしいです!

 

悔いのない戦いと言えば、今朝、私の住む市内の中学生が北信越大会に出場するため、長野へと出発していきました。

先日全国大会に行った小学生に引き続き、一昨日、市長室で市長より激励を受けました。この中学生達に私が勝てたのは子供達がまだ小学生だった頃。今では全く歯が立ちません・・・(>_<)

バドミントンが大好きで、「強くなりたい!あいつには勝ちたい!」と毎日のように練習して、県大会でも通用する選手になって、とてもたくましくなりました。頼りになります!!

そんな子供達の戦いを現地で見ることは出来ませんが、県代表としてしっかり戦ってきてほしいなと思います。市長をはじめ、地元のみなさんも富山県からしっかり応援してくださることと思います。全中目指して頑張れ!!

 

夏は気温が暑い!スポーツも熱い!!!

数日後からは世界陸上も始まります。今大会で引退を表明しているウサイン・ボルトに注目が集まっていますが、他にも注目されているものはたくさんあります!見逃せませんね!