秋晴れの下

週末はとってもいいお天気でしたね!!

 

そんな秋晴れのもと、私が住む市内の中学校では運動会が行われました。

私も母校の運動会に顔を出してきて、数ヶ月前に引退した3年生や部活で見ている1・2年生の活躍ぶりを見てきました。午後からのメインである応援合戦からの観戦です。応援合戦は各団5分間の中でみんなが練習してきたものを全て出し切りました。あとは、女の戦いのタイヤ奪い、男子のカッコイイところの見せどころの騎馬戦、そして、一番盛り上がる選抜リレーと午後から見ていても力が入る競技ばかりでした。最後には先生方も輪の中に入ってのフォークダンス。先生方も楽しそうに踊っておられました(^O^)

 

それぞれの団が一番力を注いできた応援合戦は今の子らしく、最新のものを取り入れた楽しいものに仕上がっていました。自分達の時はどうやって考えていたのかを考えながら見ていたのですが、思い出そうにも思い出せず・・・。

中でも各団みんなが使っていた「4冠」という言葉がありました。あとで親御さんに話を聞くとその「4冠」の中身は「競技・応援・マスコット、そして生徒会が決める絆賞」の4つ全部の部門で1位を取るということだったそうです。

結果が全てではありませんが、やっぱり1位を取りたい!中学校最後の運動会で優勝したい!という3年生の強い思いがどの団にもありました。閉会式での結果発表では副団長をしていた3人のそれぞれの表情が印象的でした。

 

もう一つ印象的だった光景がありました。

グランドのすぐ横に線路が走っているのですが、そこを土日だけ1日数本一両編成で走る「べるもんた」という特別列車があるんです。その「べるもんた」が通るたびに運転手さんが汽笛を鳴らしてくださって、子供達や親御さん達が乗客の皆さんに向かって手を振る姿でした。午前と午後2回ずつ通った「べるもんた」。合計4回通るたびに運動会は一時中断し、みんなが手を振っていました。

田舎ならではの光景ですね(#^.^#)

 

閉会式後の解団式でも、笑顔・涙それぞれの表情があったようですが、解団式後の全校の集合写真には、みんなが笑顔で仲良くカメラにおさまる姿がありました。

 

当日はとても暑い日になって、みんな真っ赤に日焼けしていました。夏休みからこの日まで頑張ってきた3年生、お疲れ様でした!今日は振替休日で学校はお休みなので、みんなゆっくり休んでいるかな?明日からはまた頑張らなくちゃいけないことが変わるはず。一つ一つ学校行事が終わっていく寂しさがありつつも、あと卒業までの数ヶ月を駆け抜けてってほしいなと思います。きっと、一つ一つがいい思い出になっていくはず(#^.^#)