1年が経ちました。

早いもので、去年の健康診断から1年が経ちました。

 

昨日、健康診断が行われました。

身長、体重、採血(ピロリ菌検査含む)、心電図、診察、血圧、聴力、視力、レントゲン、尿検査、そして35歳以上の方はメタボ(お腹まわり計測)と大腸がんと胃がん(バリウム)検査が行われました。

 

35歳以下の子が2人しかいないので、ほぼほぼの方がフルコースの健診を受けられました。

 

去年の結果も書いてあるので、その場で結果が出るものは去年の状態と比べながらみなさん健康状態を確認しておられました。

中でも、去年入社したO君は、若いのにみんなが心配するほど血圧が高かったのですが、今年は去年より少し低くなっていたようです。が、まだまだ高いです(@_@)

しかし、いつ教えて貰ったのか、工事部長から「晩御飯で脱炭水化物!」ということで、白米を食べないようにしたら、体重が去年より5kg近く落ちたそうで、私に「体重落ちました!見て下さい!」と紙を見せてくれました。基本的に汗っかきのO君、あれだけ日中に汗をかいて、夜脱炭水化物だったら痩せるなぁ~と思いました。5kg近く落ちたら、身体も少しは楽になりますよね。いいなぁ~(^_^;)

 

さて、毎年恒例になっているもう一人の35歳以下のO君は採血されると「ふぅ~」っとなって気を失ってしまいます。なので、いつも心電図のベットの上ですっごい汗をかきながら採血するんです。

自分は時間がかかる、まだたくさん採血や心電図を受けなくちゃいけない人がいるのが分かっているのに最後に回ろうとせず普通に並んで・・・。もうそこからは大渋滞(>_<)回って来る人来る人が「どしたん?」というので「O君渋滞」と答えると「来年から最後にせーや!」とブーイング(笑)みんな文句を言いながら待っていました(^_^;)

 

そうゆう私自身も血管が非常に見えづらく、針を刺したら早いのですが刺すまで時間がかかる人なんです。なので、私は採血は一番最後に受けました。座った状態では叩いても温めても全く見えずダメだったので、私もベットの上で採血でした。右腕見て左腕見て・・・。採血の方も本当に困っておられました。本当にすみませんでした<m(__)m>

私が病気になったら病院の看護婦さんも相当困るんだろうな・・・。ごめんなさい(;_:)

 

そんなこんなで、いろいろありましたが今年も健康診断が終わりました。

結果が来るのは数週間後。健康でありますように・・・。