雪・ゆき・ユキ(*_*)

先週末、大雪で大変なことになった北陸地方。

高速も約400台の大渋滞でストップ、主要道路の国道もストップ、電車もストップ、大型トラックも道にはまったりもう大変!!雪がひどすぎて家から出られない、学校も行けないなんともいえないパニック事態になっていました。

いつもより少し早めに出てやっと着いたと思ったら・・・。わが社の駐車場も雪で埋まり、とてもじゃないけど車が入れる状態ではなく、唖然としました(T_T)

同じ富山でも場所によって積雪量は全く違ってたんですが、とにかくすごかった!!

 

ドカ雪が降ったその日たまたま除雪の担当だったY君。自宅から会社まで2時間かかったとか・・・。会社に来るだけで疲れたのにそのあとやってもやっても減らない雪の除雪・・・一旦会社に戻って来たのはタイヤショベルに乗って出発してから約6時間後。既に疲労困憊だったため、除雪のプロのO君に交替。

「も~、初めての除雪でこの雪はかなりのハイレベルやわ・・・」と言っていました。

 

一晩でこんなに降った雪は私の記憶にある中では初めてかもというくらいの雪の量でした。

「雪って一晩でこんなに降るの??」って感じでした。音を立てることなく深々と降る雪・・・。恐ろしやぁ~(>_<)

 

そんなこんなでこの週末は北陸のみなさんは除雪で疲労困憊の週末でした。

 

こんなひどい天気の中、夜中から走って、ろくに休憩もできずゆっくり寝ることもなく除雪し続けてくださった作業員のみなさんや除雪に関わって下さったみなさん、各事故現場の対応にあたってくださった警察の皆さん本当にお疲れ様でした<m(__)m>

みなさんがいてくださらなかったら、もっと大変なことになっていたと思うので(汗)

 

そして、休み明け。雪はおさまったものの、今度はひどい冷え込みで大変で凍ってバリバリのツルツルで大変でした(T_T)

どこもかしこも雪の山。この雪が消えるのはいつのことやら・・・。もう雪は嫌だっ!!!