旅立ち。

昨日、県内の中学校で卒業式が挙行されました。

 

卒業する3年生の親御さんに「写真送ってねぇ~」と言っていたので、卒業式が終わってからたくさんの写真が送られてきました。送られてきた写真にはしっかりと卒業証書を手にした溢れんばかりの笑顔の子供達の姿がありました。中には顧問の先生と一緒に写った写真もありました。小学校に入ってから9年間共に過ごした仲間と同じ制服姿で写真に納まる最後の日。卒業式が終わってからも制服を着たままみんなで出かけていたようで、夜ご飯を食べたあとの制服姿の写真も送られてきました。本当に仲がいいんだなと改めて感じました。

 

数週間後にはそれぞれの高校の制服を着て新しい生活をスタート切ります。

 

今日は県立高校の合格発表の日。今頃、満開の桜の花が咲いていることでしょう。

 

明日は県内の小学校で卒業式が挙行されます。

昨日とはうって変わって雨の予報で寒い1日になりそうなのでとても可哀想ですが、子供達や親御さん達にとっていい思い出に残る卒業式になることを祈っています。