サプライズ!!

昨晩の出来事です。

会合が終わってから、今はもう着ないジュニア用の練習着を頂いたので、今教えている小学生のお子さんがおられるお宅に持って行きました。三姉妹の一番下の子が小学生なので、その子のために持っていたのですが、その子はもちろんいましたが、そこに先日中学校を卒業した一番上のお姉ちゃんの姿もありました。たくさんいただいたので、欲しいものだけを取って貰ってあとは他のお宅に持って行くことにしました。

そして、いろいろ話をして帰ろうかなと思っていたら、お姉ちゃんが恥ずかしそうに「これ、3年生からです」と袋を私にくれました。中を見ると、卒業アルバムのために3年生と撮った写真が貼られていて、その回りに3年生8人からのメッセージが書かれた色紙でした。思ってもみなかったことだったので、びっくりして「ありがとう」という言葉しか出ませんでしたが、本当に嬉しかったです。

 

親御さんが「先生やコーチになんかあげたん?」と言ってくださってたようで(^_^;)

夏の「3年生お疲れ様会」の時には先生とお揃いのマグカップと花束を貰ったのですが、去年卒業した子達のように手紙を添えてとかではなかったので、その話をたまたまその親御さんに話していたことがあったんです(笑)そんなことを言っていた私に親御さんは気を遣ってくださったんでしょうね(^_^;)

3年生自身もなにかしたいという気持ちではあったようなのですが、なにしろ受験を控えていたし、全員が受験を終えた翌日が3年生を送る会、そしてその数日後には卒業式とバタバタした日々だったので、なかなかみんなで集まれる時間もなかったようで、1週間程前に元キャプテンの家に8人が集まり、先生と私の分を作ってくれていたそうです。先生には数日前に全員ではないですが部活動に行ってくれていたみたいで、その時に渡したそうです。私の分は先生に託さず、妹もいて一番会う可能性があるその子の手元にあったようです。

 

その場では恥ずかしくて見れなかったけど、家に帰って読んでみると、一緒に部活をしたのは1年4か月の短い間だったからそんなに書くこともなかったと思うけど、みんなそれぞれの言葉で一生懸命書いてくれてくれていました。個性豊かな子達でしたが、本当に可愛い8人の子供達でした(^O^)

 

あと、10日後くらいにはそれぞれに新しいスタートを切ります。1からまた関係を作っていくのも大変だと思いますが、新しい仲間とまた素敵な高校生活を送って欲しいと思います。