ウルトラマラソン(@_@)

明後日の日曜日に私が住む市でウルトラマラソンが行われます。

どこがウルトラか?って100km走るんです!!!!

しかも、早朝の4時半頃スキー場をスタートし(アーリースタートというのでさらに2時間前にスタートするのもあるそうです)、夕方6時までに私の家の近くの庁舎までゴールしなくてはいけないのですが、山あり谷ありのなかなかアップダウンの激しいコースになっています。

天気が良ければ、富山マラソンまでもいきませんがとても景色を見ながらのランでとてもいいと思いますが、100kmだから景色を楽しむ余裕もないかも・・・。

その100kmに専門学校時代の友達が挑戦するとのことで、応援しに行こうと思っていたのですが、あいにく明日から社員旅行の方に行くので行けず・・・。

なので、激励をしようかと思って昨晩久しぶりに電話をしました。3月頃腰を痛めていると他の友達から聞いていたし、100kmも走れるのか心配で「ホントに100km走るん?」と聞くと、「実は迷ってる・・・」と。なぜ迷っているのか聞くと、今足を痛めていると。ずっと痛みはあったものの、3月から何個かマラソン大会には出ていて、先週末あったフルマラソンの大会もその当日の朝まで悩んで走ったと言っていました。足の痛みが取れないから、先日MRIを撮ったら太ももの裏のほうが肉離れまではいかないけれどかなり炎症していると診断されたそうです。このあとも富山マラソンも含めたくさんのマラソン大会にエントリーしているみたいだし、無理して走らんくてもいいんじゃない?とは言っていたのですが、ギリギリまで悩むと言っていました(^_^;)

ほとんど走ってない状態での100kmなので走るとなればかなりキツイレースになると思うし、アップダウンも激しいので身体を酷使することになるだろうと思うから、もし走るとなったら心配ではあるんですが頑張って欲しい気持ちもありますね。

 

最近はマラソンブームで走ってる人も周りにはたくさんいます。

同じ日に県内ではもう一つのイベントとしてリレーマラソンが行われます。1周2.1kmをチームで襷をつなぎます。私の友達も毎年仲の良い友達たちとチームを組んで出ています。毎年お弁当を作ってみんなで食べながら楽しく走ってるみたいです。気の合う人達と楽しく汗をかくのもいいですよね!

今年も美味しいお弁当を持ってみんなでワイワイすることでしょう(^O^)

 

運動するにはいい季節ですし、みなさんも運動していい汗かきましょう!!