すごいですね・・・(T_T)

今年は、年明けの大雪、春になってからは地震や大雨と本当に異常ですね((+_+))

 

こんなに自然に悩まされる年はないんではないでしょうか?

 

先日の地震、今回の大雨と私の同級生がいる広島や大阪も被害にあっているので、すぐ連絡を取りました。地震のときは結構長い時間揺れがあり、物が落ちてきたりしたけど大丈夫と。今回の大雨はここ富山でもかなり降って河川の増水もあってそれでも「怖いなぁ・・・」と思っていたのに、ニュースでみるとそれ以上にすごいことになっていたので、びっくりして連絡しました。友達が住んでいる大阪の枚方市、広島の尾道市(旧因島市)ともに雨はひどいものの被害はなさそうですが、枚方に住んでいる友達が働いている会社の壁は先日の地震の影響かひび割れしているところがあるらしく、いつ壊れるかわからんから怖いって言ってました。

広島に住んでいる友達は「富山はいいところだよ」って一言返信がありました。

確かに、河川が増水したり床下浸水したところもありましたが、ニュースに出てるような家が押し流されたり、道が川のようになっていたり、陥没したりということはなかったので、被害が少ないほうです。

台風でもそこそこの被害はありますが、九州地方の被害状況に比べれば全然マシですし。

富山は本当にいいところってずっと住んでいる私達は十分分かってはいますが、県外に住んでる子達の方が実感していると思います。

 

自然災害は防げないし、誰も責めることはできません・・・。

怒りのやり場はなくモヤモヤしたりすることもあると思いますが、1日も早い復興を祈るばかりです。

1日も早く被災地の皆さんに笑顔が戻るといいですね。

 

遠く離れた地からみなさんが出来ること・・・。義援金・募金・物資支援など微力なことしかないと思いますが、一人一人の微力が塵も積もればで大きなものになると思います。出来ることからコツコツと。日本人の持ちつ持たれつの精神で、みんなで協力しあいたいものです。