いつまで続く((+_+))

連日猛暑が続いておりますが、みなさん体調崩されていませんか?

7月で猛暑が続くのも珍しいですよね。連日35℃を超える暑さ・・・。

熱中症で亡くなられた方もたくさんいらっしゃいますし、救急搬送される方もたくさんいらっしゃいます。

 

私達建設業の仕事は外での仕事ですので、この暑さの中みなさん熱中症に気を付けながら作業しておられます。

いつもよりこまめな休憩や水分補給をしながら日々この暑さと闘っておられます。仕事だからとはいえ今年の暑さは異常ですね(T_T)みなさんの体調が心配になります。

 

この暑さの中、西日本豪雨の被災地のみなさんも闘っておられます。近隣地域にお住まいのボランティアの方々、自衛隊のみなさんも連日の猛暑と闘いながら生活しておられます。

そんな被災地にも笑顔が戻った瞬間がありましたね(^O^)

アイドルグループの嵐の松本くんと二宮くんが嵐のイベントでの収益金の中から広島・愛媛・岡山の三県に5000万円づつ計1億5000万円を寄付し、松本くんは広島と愛媛、二宮くんは岡山の県庁を訪れ知事に寄付金を手渡したあと、避難生活を送っておられるみなさんの元へ。いつまで続くかわからない不安な避難生活を送っている方々とふれあい、一時的かもしれませんが被災地に笑顔が戻りました。他にも、プロ野球の巨人軍の選手達が地元で野球をする子供達と交流したり、先日も広島×巨人の試合前に選手達が募金活動を行ったり、サッカーW杯で活躍した選手達が故郷に戻りサッカー交流をしたりと支援の輪は広がっています。

 

本当は現地に行って、被災地のみなさんと一緒に作業をすることが一番なのかもしれませんが、私達に出来ることはコンビニ等で目にする募金箱に募金したり、義援金を送ったりすることしか出来ません。でも、それで少しでも被災地の復興に役立つのであれば、こつこと続けていくしかありません。微々たるものかもしれませんが、これが全国で行われることによって、復興に向けて一歩一歩前進していくのではないでしょうか?

 

まだまだ猛暑は続き、被災地のみなさんはもちろん、日本中のみなさんが体力的にも精神的にもしんどい日々が続くと思います。

しかし、弱音を吐いている場合ではありません。被災地のみなさんに一日も早く笑顔が戻り、また日本中が笑顔で溢れるようにみなさんで頑張っていきましょう!!