凄かったですね・・・((+_+))

日本列島に多くの爪痕を残していった台風21号。このような進路で猛烈な台風は25年ぶりということで、台風が発生した当初からニュースで毎日のように台風情報が流れていましたね。

 

北陸地方はたいていは夜中のうちに通り越すことが多く、私の記憶の中では明るいうちに台風がくることがなかったので、どうなることやらと心配していました。しかも、天気予報を見れば猛烈な雨が一気に降ることも言っていて、ところによっては突風が吹くこともあり、最大風速35メートルとも言っていたので、家が吹っ飛んでいくのではないか、会社から家に帰れるのかなど、いろいろと心配をしていました。

しかし、少し進路が変わり、この辺はそこまで大変なことにはなりませんでしたが、他の地域では走っている車に壊れたものが当たったり、木が倒れて道をふさいだりの被害はあったようですが、関西の被害よりは全然よかったです。

今朝、大阪の友達に連絡をしたら、今回の台風はさすがに怖かったと言っていました。早い段階で電車も止まったので、会社も幼稚園も休みになったみたいです。自分が住んでいる裏の家の瓦が落ちてきて、キッチンの窓ガラスが割れたと言っていました。「修理を頼みたいけど、修理屋さんは何処も大忙しだから・・・」と。

ニュースでたくさんやっていましたが、あれだけの被害があれば、復旧にはかなりの時間がかかると思います。

 

地震・豪雨・台風、今年は異常気象で日本列島が自然災害で甚大な被害を受けています(T_T)

復興にはかなりの時間がいると思いますが、みんなでできることからコツコツとやって、一日も早くみなさんにこれまでの日常が戻るように頑張りましょう!!