台風の次は・・・

台風21号が日本列島に大きな被害をもたらし、その台風が去ったと思ったら今度は地震・・・。

 

今日の夜中3時8分頃北海道で震度6強の地震が起きました。私は4時頃に一度目が覚めて携帯を見たら地震の速報が入っていたのでびっくりしました(T_T)

北海道にも友達がいるので、その友達一家は大丈夫なのかと心配でしたが、朝早すぎたので連絡を取るのはやめて、6時半過ぎにlineをしました。「○○ちゃん、地震あったみたいけど大丈夫?」と。数分後、「結構揺れたけど大丈夫」と返って来ました。無事は確認出来てよかったのですが、「大丈夫なんだけど、停電でテレビが見れない」と入っていました。確かにニュースでは道内全域で停電と言っていたので、私達はテレビを見れるのでわかりますが、全く周りの状況も道内がどんな状態なのか分からないんだなと思いました。友達の住む地域は震度4。真っ暗な中で揺れたので、まだ子供達も小さいので怖い思いをしたんじゃないかなと・・・。

今朝のニュースでは土砂崩れの現場からヘリでの中継で、北海道警察のへりでの救助の様子が映っていました。数人の住人の方がいらっしゃいましたが、高齢者の方から救助されていました。ヘリの近くは風が強く、救助隊員や付添いで一緒に歩いておられた方も風にあおられて足元が滑ったりしていて危ない状況ではありますが、懸命に救助する姿が映っていました。

陥没した道路、物が散乱しているコンビニ、停電で非常灯しか点いていないホテル・・・明るくなる前の暗い中で起こった地震だったので、北海道のみなさんはとても怖い思いをされたのではないかと思います。

明るくなって被害状況も少しずつ分かってきて、皆さん対応に追われておられることでしょう。

 

今現在も救助を待つ方、ご家族やご近所さんの無事を祈る方、すでに復旧作業に携わっておられる方、みなさんいろいろな気持ちで過ごされておられます。私の友達も自分はそこまでの被害は受けてないと思うけど頑張る!のスタンプを送ってくれましたので、周りの人達とともに頑張ってくれると思います。

 

私は遠い富山から1日も早い復興を祈ることしか出来ません。

1日も早くたくさんの観光客で賑わう北海道の姿に戻って欲しいと思っています。数か月後には寒い冬がやってきます。この寒い冬が来るまでには、みなさんが暖を取れる場所を確保して過ごせるくらいになるといいですね!

北海道の皆さんに1日も早く笑顔が戻りますように・・・。